岐阜の心理カウンセリングならメンタル ケア フォレスト。職場ストレス・子育て・不登校・発達障害など、心理カウンセラーが心の問題や悩みにお応えします。

最新情報

メンタルサポート2014年03月30日価格変更のお知らせ

価格変更は2014年4月15日(火)より新しいご相談者のみ新価格で予約をお受けします。
また2013年9月以降にセッションを受けられた旧ご相談者は、2014年6月末日まで旧料金にてセッションを受けていただけます。
どうぞよろしくお願いいたします。

メンタルサポート2013年07月18日第26回 こどもの森 ワークショップ「自然と調和するこころ」Summer Holiday in HORADO!!のご案内



こどもの森 第26回 ワークショップ 自然と調和するこころ
昨年も大盛況だった洞戸イベント今年も開催!!
Summer Holiday in HORADO!!のご案内

開催日 8月10日(土) 雨天の場合は開催日を変更して後日ご連絡させていただ    きます。

集合場所 午前11時にラステン洞戸(道の駅)

解散時刻 午後8時

参加費用 10000円

11:00 集合(ラステン洞戸)
11:30 到着、ルール説明
12:00 自由時間(川遊び、大型トランポリン等)
13:00 昼食
14:00 自由時間
16:00 高賀神社 散策
17:30 BBQパーティー
20:00 解散


大人(中学生以上)+子供一人(小学生以下一人まで)
3歳以上小学生以下の子供一人の追加料金は2500円
この費用には施設利用代、昼のランチ、夜のBBQを含まれています。
服装   特に決まりはありませんが、動きやすく履きやすい靴であること、また陽射しが強いので帽子やサングラスなどを着用して熱中症対策をしてください。
また山間部は夜間、冷え込む可能性もありますので長袖のパーカーや
カーディガンなどご用意くださるといいと思います。

持ち物  水着、タオル、小さいお子さんにはセーフジャケットや浮き輪
     水に濡れてもいい靴、着替え、ごみを入れるビニール袋、

こどもの森からお願いするルール

基本的にこどもさんの安全に関しては、それぞれの親御さんが責任をもってください。
    こどもの森でも、極力こどもさんの安全管理に目を配るよう努めますが、事故    やケガの責任は負いかねませんのでどうぞご理解ください。

2. 今回も昨年と同様、WILLSさんのお宅を使用させていただきます。1Fの リビングルームを開放してくださいますが、どうぞマナーをもってご使用くだ さい。

清流でとても冷たいため、こどもさんが川に入る時間、また川から出る時間は、こどもの森の指示に従ってください。またこどもさんが川に入っているときは、親御さんも必ず川の近くで見守っていてください。

こどもさんにはなるべく自由に伸び伸びと遊んでもらいたいと思っていますが、何分にも自然の場所は一つ間違うと危険が隣り合わせですので、過剰な悪ふざけなどはしないように十分説明をしておいてください。

WILLSさんの家の外はすぐ車道ですので、こども達には無断で外に出ないよう説明しておいてください。

以上のことをご理解の上ご参加くださいますよう、よろしくお願いします。

お申し込み
お問い合わせ⇒メンタルケアフォレスト tel 0584-32-4303

メンタルサポート2013年04月30日第25回 こどもの森 ワークショップ「自然と調和するこころ」新緑の季節!ネイチャーガイドと森へ行こう!のご案内

前回の「Let,s make kids garden !」にご参加いただいた方々ありがとうございました(´∀`*)♬
前回植えた野菜は収穫の時期が来たらみんなでシェアしたいとおもいます。
次のこどもの森は5月25日(土)です。

今回の企画は「新緑の季節!ネイチャーガイドと森へ行こう!」に決定いたしました。内容は養老の東海自然歩道へみんなで行き、ゲストのネイチャーガイド(木育講師、福島計一さん)ご指導のもと、こどもも大人も自然の植物や生物にふれあい興味をもってもらえるようなピクニックにしたいとおもっております。

森の中では普段気にもとめない草花でも全てに名前があり、その由来があり、そこで生きるためのいろいろな性質をもった動植物がたくさんあります。今回の企画に参加していただければ、身近に生えている草花などにも興味が湧いてくるでしょう。こども達には名前や知識というより、目でみたり、手にとって触れるということを重視し、感覚的に自然と触れ合い自然がもっと好きになれるような活動にしたいと思っておりますのでぜひ参加してみてください。

日時時間 
 5月25日(土) 11時~15時 軽食有り 
 雨天の場合は次の日の5月26日に延期させていただきます。
 お子様連れの方はお子様の着替え、ハンドタオル、帽子など持参ください。
 袋や虫かごもあるといいかもしれません♬
 飲み物は各自持参してください。
 (緩やかですが、山道を歩きますので履きなれた靴で参加してください。)

参加者希望条件
 子育てを頑張っている方。
 心の勉強会に興味がある方。
  (独身、子供がいない方、子育てを終えた人も含む)

集合場所
 岐阜県養老郡養老町西岩道110 MAP⇒コチラ
 メンタルケアフォレスト(こどもの森) 大垣ICより 車で10分~15分

         
参加費用
 3500円 お子様が二人以上の場合、二人目より一人につき500円となります。

お問い合わせ⇒メンタルケアフォレスト tel 0584-32-4303

参加するかたはコチラ⇒お申し込み

メンタルサポート2012年10月24日*こころの相談室 メンタルケア フォレスト(11月12日より)養老へ移転のお知らせ*


こころの相談室 メンタルケア フォレスト
は 来月、こどもの森の所在地、 養老ルームに移転します。

そして新たに11月12日(月)より 養老ルームにて通常開院いたしますので どうぞ今後ともよろしくお願いします。

今までは岐阜市内で この上なく便利であるとともに
非常に人口密度の高い場所で カウンセリングルームを営んでおりました。

それを考えると 養老は少し不便になるとは思いますが
それゆえ 他人目などを気にせず 美しい自然の中でゆったりとした時間を
過ごしていただく場所として
今まで提供できなかったこころの安らぎを
感じていただけるといいと思います。

また今まではできませんでしたが
今後は、小さいお子様連れでセッションを
希望されるご相談者とのセッションも可能になります。

その間は 育児スタッフがこころを込めて
こどもさんと遊ぶことに努めますので
安心してセッションを受けていただくことが
できると思います。

移転にいたった経緯についてはこちらのブログにてふれていますので興味のある方はごらんください。⇒ 崖っぷちのカウンセラー奮闘記

今後のご予約についてのご案内
 11月11日まで058-215-9650(岐阜ルーム)にお電話下さい。
 11月12日から0584-32-4303(養老ルーム)にお電話下さい。
 メールにてご予約等をされているクライアント様は11月11日以降もこれまで通り
 kumikomori124@gmail.comに送信していただいてかまいませんのでよろしく お願いいたします。

移転先、養老ルームの場所についてのご案内

 ☎TEL:0584ー32-4303
 所在地: 岐阜県 養老郡養老町西岩道110ー3
 地図アクセス⇒コチラ

養老ルーム(こどもの森) 大垣ICより 車で10分
 (高速なら) 岐阜各務原IC~大垣ICまで高速で30分程度
 (岐阜方面) 県庁から下道で45分程度
 (羽島方面) 羽島駅から下道20分程度
 (大垣方面) 大垣駅から下道25分程度
 (一宮方面) 一宮ICから大垣ICまで高速で20分程度
 (三重県方面)マイカル桑名から下道40分程度
 (滋賀方面) 関ヶ原IC~下道15分程度
 
11月12日からの営業時間、定休日につきましては、変更がわかり次第ブログ、最新NEWSにてご報告をさせていただきますので、多少移動時間が増えてしまわれるクライアント様もおみえになると思いますが、今後共メンタルケアフォレストをよろしくお願いいたします。

メンタルサポート2012年09月17日第21回 こどもの森 ワークショップ 「自然と調和するこころ」 まだまだ川遊び○○公園へgo!のご案内

こどもの森 by Mental.care.Forest(養老ルーム)
*祝!!こどもの森ホームページ開設!!クリック⇒こどもの森 


第21回ワークショップのご案内 9月22日 土曜日開催
今回のテーマ まだまだ川遊び!!○○公園へgo!!
 ここでは浅瀬で足だけ入れて涼む場所、少し深めの大人が泳ぐ場所、網があれば小魚をとるポイントもありますよ♬ こどもの森からはゴムボートを用意してちびっこ川くだりもしちゃいますよ(  ̄ー ̄)*キラン

どんな場所かはフェイスブックページにたくさんヒントがあるよ(  ̄ー ̄)*キラン

こどもの森フェイスブックページgo!!

普段こんなこと思ってませんか?
 *パートナーや家族との対人関係はうまくいっていますか?[/color]
 *子育ての問題に関して、話せる人がいますか?
 *自分自身の問題で、子育てに向き合うことが大変になっていませんか?
 *母子家庭や父子家庭の環境で困っていることを一人で抱えていませんか?
 *初めての出産を控えて、子育てについての心配や不安を抱えていませんか?

 子育てには孤軍奮闘はよくありません。親自身のストレス=子供のストレス。
みんなで育てるつもりで取り組んだほうが心強く子育てに取り組むことができます。
また、子供もみんなと一緒に成長していく場があるほうがこころは健康に育ちます。
そこに参加した人達の問題や悩みを参加者全員の問題や悩みとしてみんなで聞き、みんなで考え、みんなで励ましあっていきましょう。

お子様連れで個人セッションを予約していただくこともできます。

参加者希望条件
 子育てを頑張っている方。
 心の勉強会に興味がある方。
  (独身、子供がいない方、子育てを終えた人も含む)

場所
 岐阜県養老郡養老町西岩道110
 養老ルーム(こどもの森) 大垣ICより 車で10分~15分

日時時間 
 9月22日(土) 11時~15時 
 雨天の場合は室内イベント決行。
 お子様連れの方はお子様の水着、着替えの服、ハンドタオル、帽子など持参ください。          

参加費用
 3500円 お子様が二人以上の場合、二人目より一人につき500円となります。

(こどもの森からお知らせ)
ガンバレ!東北!!
*皆様から頂く参加費用3500円の中から500円を毎年東北に送金していくことにしました。
 東北では支援物資等が足りずに今も困っている人がたくさんいます。
 私たち1人1人が今できることを少しずつでもやっていく事が大切なのだと思います。
 尚、東北から避難されてきた方の参加は無償で行なっております。

*回数券はじめました
 定期的にご参加希望のリピーターさんのために
 回数券を発行することにしました。
 
 回数券 15000円( 3500円×5回分)
 2500円お得になります。


詳しくは養老ルーム室長 森(下記の連絡先)
までお問い合わせください。

ご予約・お問い合わせ
 電話でのお問い合わせはこちらへ 0584-32-4303 養老ルーム
 メールでのお問い合わせはこちらへ kodomonomorihiroba@gmail.com
  • 1
  • 2
  • 3
  • »
  • こころの相談室Mental Care Forestでは以下のケースに対応しています。

    • 恋愛/結婚/離婚/親子/友達/同僚/あらゆる対人関係の問題や悩み
    • うつ/パニック障害/強迫性神経障害/摂食障害(拒食、過食)/不安神経障害
    • 睡眠障害/依存性人格障害/境界性人格障害/心身症/自律神経失調症
    • 不登校/引きこもり/出社拒否/リストカット/被害妄想/無気力
    • 自分に自信がもてない/生きる意味が見いだせない/人生を変えたい
    • ドメスティックバイオレンス
    • 性に対するあらゆる悩みや問題
    • 海外生活を送っているうえでの悩みや問題
    • 国際結婚or恋愛の悩みや問題

    その他のご相談内容についてはお問合わせください。